‘だいおう堂’ カテゴリーのアーカイブ

ネットワーク構成図

2009年1月28日 水曜日

最近、ネットワークを張り直したので、全体の構成図を作ってみました。

構成図

大まかに分類して、メイン環境・作業机・パソコンラック・キッチンの4箇所があり、それぞれを目的によって使い分けています。

メイン環境には、Vaio Hを端末として置き、事務系のすべてをまとめています。脇にサーバ群があり、各種データを保管しています。

作業机は、ハードの作業をする場所です。一応パソコンを置いていますが、Linuxの実験場所にもなっています。

パソコンラックには、4台のパソコンが組み込んであります。PC1とPC2が通常の環境になっていて、CPUも同じになっています。PC1は控えめな拡張で安定志向。PC2は筐体の限界まで拡張しており、3.5インチHDDと、2.5インチHDDが脱着可能になっています。PC3では、Windows7βを動かしており、PC1・2が作業で塞がった時の予備のような使い方です。PC4は、本来POS端末用のパソコンなのですが、小振りなのでラックに組み込んで動かしています。現在はLinux用。

キッチンは、DVDレコーダとパソコン1台という構成です。

結局のところ、1台で作業すると、パソコンの処理待ちで人間が暇になります。2台・3台と同時に使えば、並行して別の作業ができます。1巡するのに必要な台数だけ電源を入れて使っています。慣れると、普通にできます。まず混乱することはありません。